ナースあれこれ思うこと

看護師ナースしていてあれこれ思うと

口臭も気になる季節

このごろハゼドン嫌いになってきたかも・・・。

どうでもいいけど、何はさておきパンを食べたい感じです。

「せんべいやパンなど、乾いた食べ物が飲み込みにくいことがある」

「口の中が渇いている感じがする」

「口臭がすると言われたことがある」

近年、このような症状を訴える人が増えているといわれています。唾液の分泌量が減って、口の中が渇いた状態が続くことを「ドライマウス(口腔乾燥症)」と呼びます。ドライマウスになると、口の中が粘ついて食べ物が食べにくくなったりするだけでなく、虫歯や歯周病、口臭の発生の原因となったり、体の免疫機能や消化機能に影響を及ぼす可能性が高くなることもあるようです。

おとついか忘れちゃいましたが親が調べて欲しいというので、ビルの中でとんかつ和幸を調べ調べしていたら上等なトクダネを見つけました。