ナースあれこれ思うこと

看護師ナースしていてあれこれ思うと

なかなか妊娠できないと悩んでいる人のために

妊娠したくてもなかなか妊娠できないと悩んでいる人は多くいます。では、なぜ妊娠することができないのでしょうか。その時ははっきりと原因を追求することが大切です。その原因とは体を冷やしていたり、基礎体温が正常であるかを確認することが必要となります。また、ストレスも妊娠できない原因となりますので、普段の生活を見直してみてください。

まず、なかなか妊娠できないと悩んでいる人は、基礎体温をつけていますか。これは、数か月グラフにすることで、あなたの体の周期を確認することができます。そこで、周期を知ったらタイミング法を行うとよいでしょう。このときに、あまり期待しすぎることで、生理が来た時に落ち込みが激しくなり精神的なダメージを受けることで周期が乱れてしまいますので注意が必要です。

基礎体温をつけてもなかなか妊娠できないという人は、身体を冷やしたりしていませんか。女性が体を冷やすということは、子宮内も冷えているということです。子宮では赤ちゃんを育てるための環境でないと判断し、妊娠しにくい体になってしまうのです。よって、冷え性の人であればなおさら体を冷やしてはいけないのです。

また、頑張りすぎることもなかなか妊娠できない原因となります。これは、自分にプレッシャーをかけて、精神的にゆとりがない状態にしてしまい、ホルモンバランスを崩しているのです。よって、気持ちにゆとりを持ちながらパートナーと協力していくことが大切なのです。妊娠するまでに長期間かかる場合もありますから、始めから意気込んではいけません。

今回、なかなか妊娠できないことの原因についてご紹介しましたが、これはほんの一部です。原因というのは人によって異なるため、基礎体温をつけてタイミング法を行っていても妊娠できないときは、一度病院を受診して相談してみるとよいでしょう。病院では、いつ頃妊娠しやすいか的確なアドバイスをくれます。それでもダメなときは不妊治療というものもありますので、恥ずかしがらずに病院にいってみるとよいのです。