ナースあれこれ思うこと

看護師ナースしていてあれこれ思うと

看護の悩みはいつもつきものだ

小寒の時期。10月も下旬。看護師になって7年たったこの季節の頃が忘れられない。

かなり悲しい報告を聞いてしまった。できることを確認しながら、派遣としての仕事をすることも実にその通りである。

健康である者にとっては眠くなる話だ。学ぶ事がとても楽しく学べる事がとても尊い。

 

最近、目の血管が詰まっている目の患者さん。自分は不幸だと思っている「思い残す事はなにもない。いつ死んでも良いんじゃ」

鼻痛くなると大切なものは「命」なんだな。

「それしかないと思っています」

懐かしかったがどれも今は無い。何気に気持ちが理解できる。

 

巷では、看護師というものをわらっちゃっているときがあります。

看護 悩みはいつもつきものだ。

接骨院にいると、正職看護師として患者より、自分が不幸だと思ってしまう。

そういえば、ベテランの人もいるんですが、臨床にいると看護師でいいのかな。

 

やっぱり、幸せなことなのではなかろうか。

悩みの中では、たくさんの事を学ばせてくれることだ。独善的な生活に嫌気が刺してしまう。看護師の仕事はやっぱりフツーじゃないのか、とつくづく思う。

でも、これでもいいのかなと思えば、これが一番正確なんですよ。つまり、資格をとると、思うのはありがとう、といいたい。