ナースあれこれ思うこと

看護師ナースしていてあれこれ思うと

美味しさも栄養価もアップ

こんにちは

このところフルメタル・パニック〜ふもっふ飽きちゃった・・・。

どうでもいいけど、何はさておきご飯食べたい・・・。

低カロリーでヘルシーなイメージがあるそばですが、実は栄養価が高い

食品のひとつです。そばには、疲労回復ビタミンとも呼ばれるビタミンB1

脂質の代謝を促進し、皮膚・髪・爪の再生に大きく関係するビタミンB2

整腸作用のある食物繊維などが豊富に含まれています。

また、ポリフェノールの一種で、そばに多く含まれているルチンは、

血管の弾力を保ち、疲労回復や生活習慣病の予防といった効果があります。

ビタミンCの吸収を助ける効果もあるので、野菜のかき揚げなどと一緒に

食べると、美味しさも栄養価もアップします。